FAQ
よくある質問
会員登録
注文には会員登録が必要ですか?
会員登録なしでもご注文いただけます。ただし、会員登録をしていただきますと、トップページ右上の「ログインアイコン」から「マイページ」をご利用いただけるようになり、次回のお買い物から住所等の入力を省いてスムーズにお買い物を楽しんでいただけます。
ログインアイコン
会員登録の方法を教えてください
以下の手順でご登録いただけます
(1)トップページ右上の「ログインアイコン」をクリックしてください
(2)「会員登録はこちら」をクリックしてください
(3)会員登録画面が表示されます。「姓」「名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、作成ボタンをクリックしてください
※パスワードは5字以上、半角英数にて登録をお願いします。
ログインアイコン
会員登録ができません
(1) 画面に表示されているエラーメッセージをご確認ください
「このメールアドレスは既にアカウントと紐付けられています。もし、このアカウントがあなたの所有するものでしたら、パスワードをリセットすることもできます。」のエラーメッセージが表示された場合、ご入力いただいたメールアドレスで会員登録済みです
パスワードをお忘れの場合は、パスワードをリセットいただくことが可能です
(2)上記以外のエラーメッセージが表示された場合、上記以外の理由により登録が出来ない場合は、サイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」よりお問い合わせください。
会員の退会方法を教えてください
お手数ですが、サイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」より退会希望である旨をご連絡ください。退会処理させていただきます。
注文・配送
いつ頃届きますか?
商品によって納期が異なります。
当店の商品は受注生産品を含んでおります。そのため、オルゴールのモデル、弁数、加工内容(名入れなど)により、お届け日数が異なります。具体的な納期につきましては、ご注文番号を添えて「お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。現在の生産状況を確認のうえ、お届け予定日をご案内いたします。
なお、モデル別の納期目安は、次の通りです。
お届け納期のご案内
曲(ムーブメント)とケースは別々に注文するのですか?
いいえ。曲とケースは同じ商品ページ内でお選びいただけます。
お好きな曲を選んだあとに、同じページ内に表示されるケース一覧よりデザインや材質をお選びください。
ムーブメントとケースを別々にご注文いただく必要はございません。
注文した商品のキャンセルはできますか?
原則としてキャンセルはお受けできません。
ただし、商品生産や発送準備に着手する前であればキャンセルを承ることができる場合もございますので、ご注文番号をご記載の上お問い合わせください。
注文確認メールが届きません
注文確認メールは、「store+40563015844@shopifyemail.com」から配信されます。 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、受信拒否設定されていないかご確認ください。
実際にオルゴールを見て購入できますか?
はい。当オンラインショップは、実店舗「ニデックオルゴール記念館すわのね」がございます。ただし、取扱商品が一部異なりますので、ご来店の際は事前にご希望の商品が展示中かどうかをお問い合わせいただけますと確実です。
【ニデックオルゴール記念館すわのね】
所在地:〒393-8503 長野県諏訪郡下諏訪町5805
TEL:0266-26-7300
お届け先を宅急便の営業所止めにできますか?
はい。ヤマト運輸様の営業所止めがご利用いただけます。
ご注文時の「お届け先住所」欄に、ご希望の「営業所名」「営業所コード」をご入力ください。
▶ヤマト運輸様 直営店・営業所検索
*営業所止めはヤマト運輸様のみの対応となります。
*お受け取り時には、本人確認書類、印鑑、送り状番号のご提示が必要になる場合があります。
海外発送はできますか?
ご注文は海外からも承れますが、商品の配送は日本国内に限らせていただきます。ご了承ください。
海外から購入できますか?(To Our International Customers)
About Overseas Purchasing
We offer the option to purchase from overseas through the proxy purchasing service Buyee.
Buyee is a leading proxy purchasing service in Japan that supports everything from purchasing to international shipping.
When accessing from outside Japan, a special shopping cart for international orders will be displayed.
You can use this cart to shop through Buyee.
Buyee's services are available in about 115 countries worldwide.
For detailed information about the service and how to use it, please refer to Buyee's guide.
If you have any questions or need support regarding purchases through Buyee, please contact us using the Buyee inquiry form at the bottom of the page.
关于海外购物
您可以透过代购服务「Buyee」从海外购买本店的商品。
Buyee为日本规模最大的代购服务,提供『从购买到国际配送』一站式的支援。
从日本以外的地区造访网站时,会显示专用的「海外购物车」。
您可以使用这个购物车透过Buyee进行购物。
Buyee的服务可以在全球约115个国家使用。
有关服务的详细资讯和使用方法,请参阅Buyee使用指南。
如果您对透过Buyee进行购买有任何疑问或需要支援,请通过Buyee的联络表单与Buyee客服联繫。
關於海外購物
您可以透過代購服務「Buyee」從海外購買本店的商品。
Buyee為日本規模最大的代購服務,提供『從購買到國際配送』一站式的支援。
從日本以外的地區造訪網站時,會顯示專用的「海外購物車」。
您可以使用這個購物車透過Buyee進行購物。
Buyee的服務可以在全球約115個國家使用。
有關服務的詳細資訊和使用方法,請參閱Buyee使用指南。
如果您對透過Buyee進行購買有任何疑問或需要支援,請通過Buyee的聯絡表單與Buyee客服聯繫。
ムーブメントのみの購入はできますか?
当店ではムーブメント(機械部分)のみの販売は行っておりません。
ギフトラッピングはできますか?
はい。有料にてギフトラッピングをいたします。各商品ページでオプションとして対応いたします。ラッピングの選択メニューがない商品はラッピング対象外です。
ギフトラッピングについて
購入者と届け先が異なる場合、送り状はどのように出力されますか?
ご購入者様とお届け先が異なる注文の場合、ご購入者様の情報(お名前・ご住所・お電話番号)をご依頼主情報として出力させていただきます。
贈り先へ直送する場合、金額が分かる書類は入りますか?
いいえ。金額の分かる書類は同梱いたしません。
商品
オルフェウス(ORPHEUS)とは何でしょうか?
オルフェウス「ORPHEUS」とは、ニデックインスツルメンツ株式会社が製作を手掛ける30弁以上のオルゴールを指します(一部商品を除く)。一般タイプのオルゴールと比べ音の数が増え、演奏時間を格段に伸ばすことが可能となり、音楽的に豊かな演奏を実現することができます
(日本最大のオルゴールメーカー「ニデックインスツルメンツ」が誇る音色をぜひお楽しみください。
オルゴールの演奏時間を教えてください
オルゴールは一定のフレーズを繰り返し演奏します。個体差がありますが、標準的な1フレーズの演奏時間は次の通りです。
18弁シリンダーオルゴール:12~15秒
23弁シリンダーオルゴール:25~30秒
30弁シリンダーオルゴール:25~30秒
50弁シリンダーオルゴール:30~45秒(シリンダー1回転当たり)
72弁シリンダーオルゴール:30~45秒(シリンダー1回転当たり)
「弁」(または「N」)とは、どういう意味ですか?
弁とは「くし歯」の本数のことを指します
くし歯が多ければ多いほど多くの音が奏でることができ、より豊かな音色を演奏することが可能です。
シリンダーオルゴールは、18弁、23弁、30弁、50弁、72弁、100弁の6種類
ディスクオルゴールは、20弁、45弁、80弁×2の3種類をご用意しております。
シリンダーとディスクオルゴールの違いを教えてください
シリンダーオルゴールは、シリンダー=円筒が回転し、シリンダーの表面に設けられた針が「振動板」の弁を弾きメロディーを奏でます ディスクオルゴールは、ディスク=円盤が回転し、ディスク裏面の突起がスターホイル(爪車)を1ピッチ回し、スターホイルの爪が「振動板」の弁を弾き、メロディを奏でます
ディスク・オルゴールは構造上、シリンダー・オルゴールに比べて弁を弾く力を格段に強くすることが出来るため、大きな振動板が使えることから、豊かな音楽表現を可能にしました
ディスクの交換により多くの曲を楽しむことができるため、「自動演奏装置」として次第にオルゴールの主流となりました。
同じ曲・同じ弁数で「Aバージョン」「Bバージョン」があるのはなぜですか?
一部の楽曲においては、同じ曲でも曲の構成や編曲が異なる複数バージョンをご用意しております。各商品ページ内で試聴できますので、お好みのバージョンをお選びください。
(一例)
72弁オルゴール「カノン」
オルフェウス発売当初から存在し、最も長く親しまれてきた通例的な編曲です。原曲の持つ落ち着いた、素直な響きを尊重しており、「オルゴールといえばこれ」というイメージに最も近いクラシカルな仕上がりとなっています。
72弁オルゴール「カノン(C)」
長く愛されてきたカノンに新しい風を吹き込むため、最近発表された最新の編曲。カノンの美しいメロディーはそのままに、伴奏の形やリズムにきらびやかさや華やかさを追加し、モダンな雰囲気に一新しております。
短納期オルフェウスとは何ですか?
お届けまで通常1ヶ月以上かかるオルフェウスを、曲目・ケース限定にてご注文から5日以内に発送する商品です。お急ぎのギフトなどにご利用ください。
商品カタログはありますか?
はい。商品カタログをご用意しております。下記のリンクからご確認ください。なお、カタログには当ECサイトでは取り扱っていない商品も一部掲載されております。あらかじめご了承ください。
オルゴール製品カタログ(電子版)
試聴
試聴音源は実物オルゴールと同じ音色やテンポですか?
ご試聴音源は、電子音であり実際の音色と異なります。 また演奏スピード(テンポ)も個体差がありますため、実際の商品と異なる場合がございます。
お支払い・領収書
利用できるお支払い方法は?
お支払方法は【クレジットカード】【コンビニ払い】【PayPay】【メルペイ】【auPAY】【銀行振込】からご選択いただけます。
インボイス対応の請求書や納品書は発行できますか?
はい。発行可能です。
当点は、インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応しております。
【請求書】注文完了後に当店からお送りする「注文完了メール」に請求書をダウンロードできるリンクが記載されております。
【納品書】商品発送後に当店からお送りする「発送通知メール」に納品書がダウンロードできるリンクが記載されております。
請求書・納品書は紙で同梱されますか?
当店では、環境への配慮およびペーパーレス化のため、紙での請求書・納品書の同梱は原則行っておりません。通知メールのリンクよりダウンロードをお願いいたします。
領収書を発行してもらえますか?
銀行振込でお支払いのみ当店から領収書を発行することが可能です。「お問い合わせはこちら」からご連絡ください。
見積書は発行できますか?
はい。発行可能です。
ご注文前にお見積書が必要な場合は「お問い合わせはこちら」から、以下の内容をお知らせください。
・ご希望の商品名・数量
・お届け先住所
・ご希望の宛名(会社名・学校名など)
確認後、お見積り書をメールにてお送りいたします。 休業日のご依頼は、翌営業日以降の対応となります。
*お見積書は在庫確保を保証するものではありません。
*正式なご注文は、当店のカートからの注文完了をもって確定となります。
メルマガ
メルマガの登録方法がわかりません
メールマガジンの登録方法は2つございます (1) トップページの下にあります「メールマガジン登録」よりご登録いただけます (2) ご注文時の画面にメールアドレスをご入力いただく欄がございます 「ニュースとオファーをメールで受け取る」にチェックを入れ、ご注文完了までお進みいただきますとメールマガジン登録完了となります。
アフターケア
届いた商品が破損しています
商品の品質には万全を期しておりますが、万が一「初期不良」や「誤配送」がございましたら、大変お手数ですが、商品到着後7日以内にサイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」よりご連絡をお願いいたします。
なお、下記に該当する商品のご返品・ご交換はお受けできかねます。
・商品到着から8日以上過ぎている商品
・使用済み商品
・お客様のご都合によるご返品
・ご交換
※期日を過ぎた場合も状況により対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。
商品の保証はありますか?
はい。当店でご購入いただいたオルフェウス商品は1年間の保証が付いております。
取扱説明書に基づいたご使用にて故障した際は、お買い上げより1年以内は無償に修理いたします。
保証期間内に無料修理をご依頼される際は「保証書」を必ずご提示ください。
ご提示のない場合は保証期間内であっても有償修理になる場合がございます。
また、破損状況により修理不可能となりますので、予めご了承ください。
購入した商品の修理をお願いできますか?
オルゴールギャラリーでご購入された商品に関しての修理をご希望の場合は、ご注文番号(#から始まる数字)を記載の上、「お問い合わせはこちらから」よりご連絡ください。その他店舗でご購入されたお品物につきましては、ご購入された店舗へお問い合わせください。
昔購入したオルゴールの修理はお願いできますか?
修理可否は現物を確認させていただく必要がございます。事前に「どのようなお品物か」「何年前にご購入されたお品物か」「どのような故障か」など詳細をご記載のうえサイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」よりお問い合わせください。
オルフェウス製品のお手入れ方法を教えてください
オルフェウスシリーズは、取り扱いや保管環境など適切なお手入れが音色の維持に大切です。詳しくは以下の専用ページをご覧ください。
→オルフェウスのお手入れについて
