FAQ

よくある質問

■会員登録

注文には会員登録が必要ですか?

会員登録なしでもご注文いただけます。ただし、会員登録をしていただきますと、トップページ右上の「ログインアイコン」から「マイページ」をご利用いただけるようになり、次回のお買い物から住所等の入力を省いてスムーズにお買い物を楽しんでいただけます。

ログインアイコン

会員登録の方法を教えてください

以下の手順でご登録いただけます
(1)トップページ右上の「ログインアイコン」をクリックしてください
(2)「会員登録はこちら」をクリックしてください
(3)会員登録画面が表示されます。「姓」「名」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、作成ボタンをクリックしてください
※パスワードは5字以上、半角英数にて登録をお願いします。

ログインアイコン

会員登録ができません

(1) 画面に表示されているエラーメッセージをご確認ください 「このメールアドレスは既にアカウントと紐付けられています。もし、このアカウントがあなたの所有するものでしたら、パスワードをリセットすることもできます。」のエラーメッセージが表示された場合、ご入力いただいたメールアドレスで会員登録済みです パスワードをお忘れの場合は、パスワードをリセットいただくことが可能です
(2)上記以外のエラーメッセージが表示された場合、上記以外の理由により登録が出来ない場合は、サイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」よりお問い合わせください。

会員の退会方法を教えてください

お手数ですが、サイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」より退会希望である旨をご連絡ください。退会処理させていただきます。

■注文・配送

注文した商品のキャンセルはできますか?

原則としてキャンセルはお受けできません 商品生産や発送準備に着手する前であればキャンセルを承ることができる場合もございますので、ご注文番号をご記載の上お問い合わせください。

注文確認メールが届きません

注文確認メールは、「store+40563015844@shopifyemail.com」から配信されます。 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、受信拒否設定されていないかご確認ください。

実際にオルゴールを見て購入できますか?

はい。当オンラインショップは、実店舗「ニデックオルゴール記念館すわのね」がございます。ただし、取扱商品が一部異なりますので、ご来店の際は事前にご希望の商品が展示中かどうかをお問い合わせいただけますと確実です。
【ニデックオルゴール記念館すわのね】
所在地:〒393-8503 長野県諏訪郡下諏訪町5805
TEL:0266-26-7300

海外発送はできますか?

誠に申し訳ございませんが、お届けは日本国内のみとなり、海外への発送は承っておりません。

ムーブメントのみの購入はできますか?

当店ではムーブメント(機械部分)のみの販売は行っておりません。

ギフトラッピングはできますか?

はい。有料にてギフトラッピングをいたします。各商品ページでオプションとして対応いたします。ラッピングの選択メニューがない商品はラッピング対象外です。
ギフトラッピングについて

購入者と届け先が異なる場合、送り状はどのように出力されますか?

ご購入者様とお届け先が異なる注文の場合、ご購入者様の情報(お名前・ご住所・お電話番号)をご依頼主情報として出力させていただきます。

贈り先へ直送する場合、金額が分かる書類は入りますか?

いいえ。金額の分かる書類は同梱いたしません。

■商品

オルフェウス(ORPHEUS)とは何でしょうか?

オルフェウス「ORPHEUS」とは、ニデックインスツルメンツ株式会社が製作を手掛ける30弁以上のオルゴールを指します(一部商品を除く)。一般タイプのオルゴールと比べ音の数が増え、演奏時間を格段に伸ばすことが可能となり、音楽的に豊かな演奏を実現することができます (日本最大のオルゴールメーカー「ニデックインスツルメンツ」が誇る音色をぜひお楽しみください。

オルゴールの演奏時間を教えてください

オルゴールは一定のフレーズを繰り返し演奏します。個体差がありますが、標準的な1フレーズの演奏時間は次の通りです。
18弁シリンダーオルゴール:12~15秒
23弁シリンダーオルゴール:25~30秒
30弁シリンダーオルゴール:25~30秒
50弁シリンダーオルゴール:30~45秒(シリンダー1回転当たり)
72弁シリンダーオルゴール:30~45秒(シリンダー1回転当たり)

「弁」(または「N」)とは、どういう意味ですか?

弁とは「くし歯」の本数のことを指します くし歯が多ければ多いほど多くの音が奏でることができ、より豊かな音色を演奏することが可能です。
シリンダーオルゴールは、18弁、23弁、30弁、50弁、72弁、100弁の6種類
ディスクオルゴールは、20弁、45弁、80弁×2の3種類をご用意しております。

シリンダーとディスクオルゴールの違いを教えてください

シリンダーオルゴールは、シリンダー=円筒が回転し、シリンダーの表面に設けられた針が「振動板」の弁を弾きメロディーを奏でます ディスクオルゴールは、ディスク=円盤が回転し、ディスク裏面の突起がスターホイル(爪車)を1ピッチ回し、スターホイルの爪が「振動板」の弁を弾き、メロディを奏でます ディスク・オルゴールは構造上、シリンダー・オルゴールに比べて弁を弾く力を格段に強くすることが出来るため、大きな振動板が使えることから、豊かな音楽表現を可能にしました ディスクの交換により多くの曲を楽しむことができるため、「自動演奏装置」として次第にオルゴールの主流となりました。

短納期オルフェウスとは何ですか?

お届けまで通常1ヶ月以上かかるオルフェウスを、曲目・ケース限定にてご注文から5日以内に発送する商品です。お急ぎのギフトなどにご利用ください。

商品カタログはありますか?

はい。商品カタログをご用意しております。下記のリンクからご確認ください。なお、カタログには当ECサイトでは取り扱っていない商品も一部掲載されております。あらかじめご了承ください。
オルゴール製品カタログ(電子版)

■試聴

試聴音源は実物オルゴールと同じ音色やテンポですか?

試聴サービスでご試聴いただける音源は、電子音であり実際の音色と異なります。 また演奏スピード(テンポ)も個体差がありますため、実際の商品と異なる場合がございます。

試聴プレーヤーが2行や3行になっているのはなぜですか?

50弁・72弁・100弁オルゴールは、1つのオルゴールで2曲や3曲もしくは3パート演奏することができます。
 試聴データの順に続けて異なる曲や、異なるパートを演奏いたします。2曲や3曲入りは曲順を変えることは出来ません。

 (例)ポロネーズ F.F.CHOPIN/ 別れの曲 F.F.CHOPIN/ 幻想即興曲
F.F.CHOPIN【MM525J+J03】

  1曲~3曲を順に繰り返し演奏いたします

ポロネーズ→別れの曲→幻想即興曲→ポロネーズ→別れの曲・・・

playerimage.jpg__PID:a00d5116-c4eb-4440-b437-d3f83d8575c7

■お支払い・領収書

利用できるお支払い方法は?

お支払方法は【クレジットカード】【コンビニ払い】【PayPay】【メルペイ】【auPAY】【銀行振込】からご選択いただけます。

インボイス対応の請求書や納品書は発行できますか?

請求書は、ご注文完了後にお送りする「ご注文完了メール」にダウンロードできるリンクを記載しております 納品書は、商品発送後にお送りする「発送通知メール」にダウンロードできるリンクを記載しております。そちらより必要な書類をダウンロード・印刷してください なお、領収書をご希望のお客様は、お手数ですが当店までお問い合わせください。

請求書・納品書は紙で同梱されますか?

当店では、環境への配慮およびペーパーレス化のため、紙での 請求書・納品書の同梱は原則行っておりません。通知メールのリンクよりダウンロードをお願いいたします。

領収書を発行してもらえますか?

銀行振込でお支払いのみ当店から領収書を発行することが可能です。「お問い合わせはこちら」からご連絡ください。

■メルマガ

メルマガの登録方法がわかりません

メールマガジンの登録方法は2つございます (1) トップページの下にあります「メールマガジン登録」よりご登録いただけます (2) ご注文時の画面にメールアドレスをご入力いただく欄がございます 「ニュースとオファーをメールで受け取る」にチェックを入れ、ご注文完了までお進みいただきますとメールマガジン登録完了となります。

メルマガ配信の解除方法を教えてください

メールマガジンの一番下にあります「登録解除」をクリックいただきますと、購読を解除いただけます。上記方法をお試しいただきましてもメールマガジン配信が停止されない場合は、お手数ですが、「お問い合わせはこちらから」よりご連絡ください。

■アフターケア

届いた商品が破損しています

商品の品質には万全を期しておりますが、万が一「初期不良」や「誤配送」がございましたら、大変お手数ですが、商品到着後7日以内にサイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」よりご連絡をお願いいたします。 
なお、下記に該当する商品のご返品・ご交換はお受けできかねます。
・商品到着から8日以上過ぎている商品
・使用済み商品
・お客様のご都合によるご返品
・ご交換 ※期日を過ぎた場合も状況により対応させていただきます。
お気軽にご相談ください。

商品の保証はありますか?

はい。当店でご購入いただいたオルフェウス商品は1年間の保証が付いております。
取扱説明書に基づいたご使用にて故障した際は、お買い上げより1年以内は無償に修理いたします。
保証期間内に無料修理をご依頼される際は「保証書」を必ずご提示ください。
ご提示のない場合は保証期間内であっても有償修理になる場合がございます。
また、破損状況により修理不可能となりますので、予めご了承ください。

購入した商品の修理をお願いできますか?

オルゴールギャラリーでご購入された商品に関しての修理をご希望の場合は、ご注文番号(#から始まる数字)を記載の上、「お問い合わせはこちらから」よりご連絡ください。その他店舗でご購入されたお品物につきましては、ご購入された店舗へお問い合わせください。

昔購入したオルゴールの修理はお願いできますか?

修理可否は現物を確認させていただく必要がございます。事前に「どのようなお品物か」「何年前にご購入されたお品物か」「どのような故障か」など詳細をご記載のうえサイト下に表示の「お問い合わせはこちらから」よりお問い合わせください。